たんすいっこ……らしくなったまいまいさん!

早いもので明日から6月ですね。
 
さて入園して2ヶ月足らず…まいまい組の初ブログです!
 
すっかり幼稚園生活にも慣れ…ホラ!この通り…
Image051.jpg
ちゃ〜んと椅子に座ってお話も聞けるようになりました。お返事だって上手☆
 
お外でも元気に遊び♪
Image050.jpg
 
 
お部屋に戻ったら〜
「いただきま〜す」のご挨拶をしてモリモリ給食を食べま〜す。Image049.jpg苦手なものも一口だけ頑張ってますよ。
 
 
明日からライブ中継がスタートします。
かわいいまいまいさんのお顔に会えるかな〜
 
お楽しみに〜(^O^)/
 
まいまい組担任          池田 浩子
このページのトップに戻る

ぴよぴよランド

今日は、淡水幼稚園で1番小さなお友達ぴよぴよランドの第1回目でした。
 
初めての場所・お友達に緊張気味のぴよちゃんでしたが、体操をすると…笑顔に♪
 
NEC_0052.jpg
 
今日の活動は‘いちごつみ’お母さんとおいしいいちごをつくり…    
いざ、いちごつみ!!
 
NEC_0056.jpg
おいしいいちごがたくさんとれましたね。
 
頑張ったあとはおやつタイム。ぴよちゃんが食べている間、お母さん達はお話しタイム♪新しいお友達ができましたか?
 
NEC_0053.jpg
エプロンシアターではニンジン・だいこん・ごぼうが登場しましたね〜
楽しかったですか?
 
次回もお待ちしております!!
ぴよぴよランド
平川  あい
このページのトップに戻る

誕生会☆( 年少)

今日は、待ちに待った誕生会でした。
 
初めてということで、どんな一日だろう?と、主役のお友達はもちろん、お祝いをするお友達も、準備をしながら誕生会の雰囲気に、わくわく、どきどき。
 
 
会は、プログラムにそって進んで行きます。
 
 
そんな中でも、子ども達が一番楽しみにしていたのが…これっ!
 
 
 
ジャーン!!
NEC_0035.jpgチョコレートケーキ!
 
 
いったいどんなケーキを食べるのかしら?と、気になられた方もいらっしゃるでしょう。
 
 
チョコレートのスポンジとクリーム、カラフルなグミ、程よいサイズ(笑)なかなかかわいいでしょう。
 
 
会食の時間にみんなでいただきます。
 
 
誕生会という特別な日。
クラスのお友達みんなでお祝いをして、また一つ思い出ができました。
 
 
今日は、スペシャルな気持ちになるアイテムの一つ、“誕生会ケーキ”を紹介させていただきました。
 
 
誕生会にお越しの際、ご賞味いただけます♪お楽しみに…(´∀`)
 
201005261804000.jpg
 
雲組担任
成清美知子
このページのトップに戻る

鉄棒にチャレンジ!(年少)

 
今日も1つ新しいことにチャレンジした月組さん。
 
今日のチャレンジは『鉄棒』でした。
 
鉄棒の握り方や遊び方をお話していざ、ぶらさがり!
DVC00103.JPG
1・2・3・4・5!
 
5秒もぶら下がることができましたね!
 
 
初めてにも関わらずとってもがんばった月組さん。
 
いつの間にか額には汗が滲んでました。
 
足抜きまわりや前まわりができるようになる日もそう遠くはなさそうですね!
 
 
よーし!よくがんばったお友達にはご褒美^^
 
わくわくタワーで遊んで帰ろう!
 
と話すといつの間にか、わくわくタワーの上に!(笑)
 
DVC00104.JPG
ご褒美って大事なのかもしれませんね.,*゜~'
 
明日も・・・チャレンジ!!
 
 
       月組担任
        今村理絵
このページのトップに戻る

ペン知るタイム!( 年少)

淡水幼稚園では今年からペン知るタイムがはじまりました。

(ペン知るタイムへの想いは彩子先生のブログ5月18日分
名前の由来はこちらをご覧ください)
年少組でも、クレパスを使ってペン知るタイムを行っています。
 
 
今日はその様子を覗いてみましょう(^-^)
100524_103402_ed.jpg
先生のお話を聞くお友達。
おっ!みんな目が真剣!
 
 
クレパスはグーで持つのではなく、親指・人差し指・中指の3本指で持つということも教えてもらいました。
これがなかなか難しいのですが…(>_<)
 
 
でき〜ん!と言いながらも何度も挑戦してみるお友達。
 
こうやるとよ!と優しく教えてあげているお友達。
 
 
先生こうだよね?できたよ!と嬉しそうにお話してくれるお友達。
 
 
お友達にとって新しいことを知るということは、とっても楽しいことなんです。
 
難しいけれど、できたらとっても嬉しいんですよねo(^-^)o
 
 
今日も新しいことに頑張って挑戦する風組さんでした。
2010052419170000.jpg
今日の作品です♪
 
風組 副担任
 鎌田 早織
 
このページのトップに戻る