入園式まであと4 日

早いもので、今年度も残すところあと一日となりました。
来年度に向けての準備もそろそろ大詰めです!
 
 
 
おや?ここでは、何があってるのでしょう?
 
NEC_0515.jpgポーズが決まっています。先生達が何か踊っていますね!
 
これは、今週末に行われる入園式のショーの一部分です。
そう、淡水幼稚園の入園式は、一味違います。
ピカピカのたんすいっこはもちろん、一緒に来ていただいているたくさんの方々にも、楽しんでもらいたい!という気持ちで、わくわくどきどき楽しい入園式を計画中ですo(^-^)o
 
 
 
NEC_0516.jpg誰だ〜??
当日は、こんななかよし二人が登場する予定ですよ!
\(^_^ )( ^_^)/
 
楽しい入園式になりそうですね!
 
たんすいっこの仲間入りまで、カウントダウンが始まりました。
 
 
元気なお友達に会えるのを楽しみにしています!!
 
 
風組担任
成清 美知子
 
このページのトップに戻る

涙 涙 涙

今日は本当に素敵な日。
 
今日は本当に感動の日。
 
今日は本当に涙涙の日。
 
 
15年前に卒園した
  『 淡水っこ!』  
 
 
就職が決まった事を報告しにきてくれたのです。
 
 
言語聴覚士の国家試験に合格したその大切な大切な合格通知を、誰にも見せず、どうしても一番に園長先生と教頭先生に見せたくて!!
 
 
そう言って、ちょっぴり面影が残りつつも、すっかり大人っぽくなっていた彼女の笑顔はとっても輝いていました。
 
 
彼女の耳には補聴器がつけられています。
そのため幼稚園に通っていた頃は言葉が出ず思うように話す事ができませんでした。
 
彼女のお母さんは全職員の写真を撮り、家に帰ってから何度も何度も私達職員の名前と顔を繰り返し繰り返し教えていました。
 
 
きっと私達が送り出した後もたくさんの苦労があった事でしょう。
 
そんな彼女が選んだ仕事は
【言語聴覚士】
 
自分だからわかる事がある!
自分だからこそ伝えられる事がある!
 
 
本当に嬉しそうに、うれしそうに話してくれました。
 
きっとこれからもたくさんの苦労と向き合っていかないといけない事でしょう。
 
 
でも!
きっと大丈夫!!
きっとたくさんの人に勇気を与えてくれるはず!
 
 
人とのつながりの大切さが彼女の温かくて柔らかい手から伝わってきました。
 
 
彼女と彼女のお母さんと、そして教頭先生の幸せそうな3ショットをお見せできないのがとっても残念です。
 
みんな本当に穏やかな表情のとってもあったかい1枚の写真。
 
教頭先生のあの涙と、とっても幸せそうな顔。。。
 
お母さんが幼稚園時代を思い返して涙した顔。。。
 
彼女がこれからの未来に輝いていた顔。。。
 
 
ずっと忘れません!!
 
本当にありがとう!

安部 治与子
 
 
このページのトップに戻る

バス試乗

20100325195901.jpg
今日、園バスに乗っているのは子ども達ではなく先生たち。
 
ん???
先生たち?
 
 
先生たちの大切な仕事の1つ。バス試乗をしました。
バス試乗では、1つ1つバス停に停まり、1人のバス停は1人の先生が、10人のバス停は10人の先生が実際に乗り降りをして時間を確認します。
 
通常通り朝7時半に出発し、時間やバス停の確認。バスコースのルートの確認。子ども達を安全に送迎する為の乗車の確認をしました。
 
 
いつもは笑顔の先生たちもバスの中では地図や時計と真剣な表情でにらめっこ!20100325195920.jpg
 
 
バス停の件で、皆様にご迷惑をおかけしたこともあったと思いますが、ご協力頂き、誠にありがとうございました。
色々なことを確認して、4月から始まる登降園に向けてしっかり取り組んでいきたいと思っております。
 
 
明日はるんるん号のバス試乗。もし幼稚園バスを見かけたら、是非声をかけてみて下さいね。
 
 
小佐々知江
このページのトップに戻る

キッズクラブ・ぴよぴよランドお別れ会

DVC00143.jpgキッズクラブとぴよぴよランドのお別れパーティーでした*
 
1年間に…
キッズクラブは20回
ぴよぴよランドは10回
 
 
短い回数に思えるかもしれませんが
 
この間に
ハサミやのりをたくさん使ったり
お絵かきが上手になったり
元気な『はい!』のお返事が出来るようになりましたね*
 
 
すごいぞ!!みんな!!
 
 
これからも たくさんのことに ちょうせんして
おおきく なってくださいね!
 
淡水幼稚園の先生みんなで
応援してます!
 
 
1年間ありがとうございました*
 
キッズクラブ担当 東村梓
 
このページのトップに戻る

思いを込めて・・

修了式が終わり、いつもにぎやかな淡水幼稚園も今日はガラーン・・・
 
 
ちょっぴり淋しい気持ちになりつつも、先生達は来年度に向けて準備をしています!
 
 
 
その中の一つに・・
100323_134144.jpg
誕生カード作りがあります♪
 
 
100323_134819.jpg
貼る位置もずれないように型紙を使って貼ります。
もちろんデザインも先生達が全部考えているんですよ!
 
一つ一つにいろんな思いを込めて作ったカード。
 
 
 
できあがりは誕生会でのお楽しみで・・(*^_^*)
 
虹組担任
香月純子
 
 
このページのトップに戻る