ぴよぴよランド(りんご組・ぶどう組)

今日の活動は、
『おみせやさんごっこ』
 
(^_^)何を買おうかな? 
 
お店屋さんに変身してきたよ\(^ー^)/!
(お家からバンダナを持ってきてくれたり、自分のカバンを持ってきてくれたりと♪)
 
100226_1022~01.jpg
 
お店屋さんごっこを行う為に、財布を折って、お金は色を塗り、ハサミで切りました。
 
さぁ、準備OK!!
 
「いらっしゃ〜い」
100226_1159~01.jpg
元気な声に引き寄せられるように、品物の売れ行きは絶好調!全て完売でした。
 
最後にバイト代を笑。
 
100226_1057~01.jpg
 
ぜひお家でも、お店屋さんごっこ、してみてくださいね。
 
次回は、ぴよぴよランド、キッズクラブ合同のお別れパーティーですね。みんなで過ごす最後の日となりました。
楽しみに待ってます!
 
ぴよぴよランド担当
新谷  恵里
 
このページのトップに戻る

小さな心で大きな力

「よ〜い!ピーー!!」F1010798.JPG
先日、年中・年長組のマラソン大会が無事に終わり・・・
 
今日は、待ちに待った、まいまい・年少組のマラソン大会が行われました!!
 
 
 
天気にも気温にも恵まれ、ポカポカいい気持ちの中走ることができました。
 
F1010806.JPG
まだまだ小さいと思っていたお友達が、転んでも泣かず…そして、最後まで諦めずにたくましく走っていました。
 
いつの間にか子ども達は、お兄さんお姉さんへと成長していたんですね…(*^_^*)
 
そんな姿を見て、胸がじーんと熱くなった素敵な一日でした。
 
 
今日の子ども達の心の中には、
 
頑張って走りきったという達成感!
 
お友達に負けて悔しいという気持ち!
 
自分のことだけでなく、頑張ったお友達に、
「よかったね!速かったね!」とお友達のことを認めてあげられる気持ち!
 
他にももっともっとたくさんのいろんな気持ちが生まれたことと思います。
 
子ども達には、その気持ちを忘れることなく、これからまた様々なことに力を発揮してほしいなと願っています…
 
 
今日は、一生懸命頑張ったお友達をたくさん誉めてあげてくださいね♪
 
 
マラソン大会担当
 
星組担任 新納 廣代
このページのトップに戻る

学年最後の誕生日会!

F1030494.jpg
今日は2月・3月生まれのお友達が、ずーっと心待ちにしていた誕生日会でした!
 
 
今回は年長組の誕生日会(学年によって内容などが変わります)を少しだけ紹介します♪
 
 
年長組のお友達だけにあるスペシャルなもの。
 
それは…
F1030495.jpg
↑これ!冠です。
 
この冠、秘密が隠されているんですよ。
上についている飾りはクラスのお友達が“おめでとう”の心を込めて作り、描いてある絵は本人による似顔絵。それを先生が1人1人“想い”を入れながら仕上げをして出来上がり!!
 
みんなの気持ちがこもった冠をかぶると…
男の子は王子様に!
女の子はお姫様に大変身します!!
誕生日会中かぶって過ごしているんですよ♪
 
 
そんな誕生日会も、今日で最後の会となりました。
みんなどんな大人になるのかな? みんなに幸せな毎日がふりそそぎますように…。毎回胸の中で思っていた私です。
 
産まれてきてくれてありがとう。 元気に育ってくれてありがとう。一緒に誕生日を祝える今にありがとう。感謝の言葉ばかりが浮かびます。
 
 
お友達…
ありがとう。
そして、
おめでとう!!
F1030492.jpg太陽組担任 小佐々知江
このページのトップに戻る

太陽組は絵本チャンピオン!!

   F1030480.jpg
安部先生が、太陽組さんにチケットを持って来てくれました!
 
チケット???
 
何のチケットかというと
『紙芝居チケット』です。
 
実は太陽組さん、絵本をたくさん読んで『絵本王様クラス』に認定されました!そのご褒美のチケットなんですよ♪
 
 
読んでくれたのは…
  F1030488.jpg
教頭先生!!
 
しっかりと話に耳を傾ける太陽組のお友達の姿に、話を聞く力が育っていることを実感。
 
本は、色々なことを教えてくれるものです。そして、それは心の財産になります。
今まで読んだ本が少しでも心に残って役にたってくれたら…と思います。
 
卒園式まであと少し。
明日は何の本を読もうかな〜?(^-^)
  F1030492.jpg
太陽組担任  小佐々知江
 
 
このページのトップに戻る

大好きなお姉さん先生♪

「おはようございます!」
 
空組の部屋に入ると、先生が1人、2人…3人!?
 
実はもう1人の先生とは、大学から来ている教育実習生です。
 
淡水幼稚園には、今実習生が11名来ています。各クラスに入っているお姉さん先生がみんな大好き!「先生早く〜」「一緒に遊ぼうよ!」お友達の元気な声が響く毎日ですo(^-^)o
 
もちろん、遊ぶだけが仕事ではありません!保育終了後、先生たちと同じ部屋で保育の準備のお手伝い。マラソン大会など行事のお手伝いも頑張ってくれました。
100222_1443~01.JPG
 
そんなお姉さん先生ですが、ある大学の実習生は今日で期間が終わり、大学に戻ることになりました。
 
空組さんも、今日でお姉さん先生とお別れ。楽しかった毎日だけに、最終日の今日は涙を流すお友達も…。
 
「学校に行っても忘れないでね」
「いつも遊んでくれてありがとう」
 
 
空組さんのお別れの言葉、1人1人が考えて伝えました。お礼にもらったプレゼント、みんな目を輝かせて見ていましたよ。
100222_1442~01.JPG
 
子供たちに沢山関わり、感動という素敵なプレゼントをくれたお姉さん先生。ぜひ、お友達にお話を聞いてみて下さいね♪
 
 
空組担任
小林麻美
 
このページのトップに戻る