海外研修おまけ編

今回の海外研修、平川先生と小佐々とで行ってきました!
年末に行くということで『26日から日本にいないんだよね』の言葉が2人のブームに!何かといえば『日本にいないんだ〜』を得意気に言ってた2人でした。
 
海外研修では少しだけ市内視察もしてきましたよ。市内視察? 別名“観光”とも言います(笑)
 
シンガポールで有名なマーライオンも幼稚園の先生達にかかれば『マーちゃん』に。『マーちゃんがいた!!』とカメラ片手に大興奮でした♪
F1030384.jpg
 
マングローブを植えたり、幼稚園視察や市内視察をしたりと毎日朝から晩まで動いて充実した研修でしたが、寝る前にはこんな姿に
F1030311.jpg
誰の足かはご想像にお任せしますね。
 
 
色んなことがたくさん詰まっていた今回の研修。
人生の中でめったに経験することが出来ない良い体験となりました!!
F1030258.jpg
このページのトップに戻る

海外研修番外編

海外研修に行くのが年末!というこで、実は(私が受け持っている)太陽組さんの年賀状をシンガポールから投函してきました!!
 
シンガポールから子ども達にエアメールが届きます♪
F1030362.jpg
このページのトップに戻る

願いをこめて…

海外研修に行く前に、淡水っ子たちが書いた手紙を受け取りました!!
 
手紙には、絵や名前、メッセージなどが書いてあり、それをペットボトルの中へ…。
   F1030250.jpg
これをどうするかって?
 
インドネシアの海へ持って行き、『誰かの元へ届きますように!』願いを込めて流してきました。
F1030290.jpg
       ↓
F1030291.jpg
広い海を渡って誰かの元に届き、淡水幼稚園に連絡が来たら嬉しいですね♪
このページのトップに戻る

海外研修5日目(30 日)

海外研修5日目は、日本へ帰国です!
 
 
内容の濃い4泊5日間だった海外研修でした。
 
感じたことは…
どこの国でも子ども達が宝ということ。
子ども達の笑顔を守る為に色々な工夫がされていることなど
基本的なことは世界各国同じということでした。
 
子ども達の未来の為に今何をしないといけないのか、
自分に何ができるのか、改めて考えさせられました。
 
世界中の全ての子ども達に明るい未来と明るい笑顔が広がりますように…。
F1030318.jpg
このページのトップに戻る

海外研修4日目

海外研修4日目はインドネシアからシンガポールへと国を移動です!!
 
 
シンガポールでは、
まず初めにシンガポールの幼児教育の内容について
福岡と比較しながらの勉強会。
勉強会の後は幼稚園・保育園見学と、シ
ンガポールの先生達とのディスカッションをして
意見交換をしてきました!

F1030370.jpg
 
保育園の中や子ども達は、
肖像権などの関係で写真を撮れなかったので
お見せ出来ないが残念ですが、
とっても綺麗で設備も整っていましたよ。
 
 
働くお母さんが多く保育園の待機児童がたくさんいて
1年後には40箇所の保育園が増える予定だそうです。
そして、幼稚園と保育園の1本化が進んでいるなど、
シンガポールも日本と同じような感じでした。
 
日本とシンガポールの違いは?
それは日本と違って多人種、多宗教、多文化があるということ。
なのでそれぞれの人種や宗教を理解し
尊重し合いながらの保育をしているそうです。
 
自分と違う考え方や宗教などを
子どものうちに自然と理解し尊重しあうって、
素敵なことですよね。
このページのトップに戻る