<< いもほり遠足(少・中) | 淡水日記トップに戻る | ペン知るタイム(年少) >>

見てください!(年長)


「先生!見てください!」という言葉が

最近たくさん聞こえてくる年長組さん。


運動会が終わり、ホッと一息…

しているかと思えば


次は鉄棒!

後転!

ブリッジ歩き3メートル!

と様々なことに挑戦しています!



そこで今日は、チャレンジングタイムの様子を

覗いてみました。


後転では…



初めは怖がっていたり、

なかなか回れなかったりしていたお友達も練習を重ねていくうちに、少しずつ恐怖心もなくなり、

“できた!”が増えるようになってきました。


ぜひ、お家でもお布団の上など

柔らかい場所で挑戦してみてくださいね(*^^*)



次に、鉄棒では…



逆上がりの練習です!


年少組の頃から鉄棒に触れているお友達。

鉄棒を持ち、手と手の間に

足を入れて回る足抜き回り、

前回り、そして年長組では逆上がり。


少しずつレベルアップしながら、

一つひとつの達成に向かって

頑張っています!


逆上がりができたら…?

逆手でなく、順手での逆上がりに挑戦!

順手での逆上がりができたら…?

片逆手に挑戦です!


片逆手とは、



このように、片方は逆手、

もう片方は順手で行う逆上がりのことです!


達成した後も、どんどんレベルを上げて

新たな目標を持って挑戦していっています!



チャレンジングタイム以外でも

縄跳びの練習も頑張っているお友達。




新しいテープ(技)を目指して頑張るぞー!!

おー!!!




そんなお友達の息抜きは…?


カルタです!

文字が少しずつ読めるようになって

カルタ遊びもスムーズに

できるようになってきました!


今のマイブームとのことです♪




そして…

昨日、芋掘り遠足に行った年少組さん、年中組さんが年長組さんの分のお芋も掘ってきてくれました!


年少組さん、年中組さん、

ありがとうございます(*^^*)


美味しい美味しいお芋、

いただきま〜す!!





さぁ!明日もたくさんのことに挑戦して、

たくさん笑って楽しい一日を

過ごしましょうね\(^^)/



希望組 担任

このページのトップに戻る