<< 位置について〜!!(年中) | 淡水日記トップに戻る | サマーフェスティバル >>

クラス紹介♪(年長)


わたくし、夏目は…年長組の学年主任をさせて頂いております。

年長組4クラスを回って、お手伝いをしたり、カリキュラムによっては指導をしたり…担任の先生とは違った立場で子ども達と毎日過ごしています。


年長組になって1ヶ月…。



子ども達も新しいクラスに慣れてきた今日この頃。


クラスカラーが出てきた年長組のクラスの紹介をさせて頂きます!!!




〈翼組〉

子ども達がとっても仲良し!
先生の問いかけにすぐに反応する翼組さんから笑い声が絶えません。


今日は「読み」の時間に口の体操をしているところを写真におさめました!



「い」の練習中です♪




〈希望組〉

とにかく元気いっぱい!
年長組の中で一番お返事が上手なのが希望組さんです!


今日は「ペン知るタイム」の時に問いかけに対して手を挙げてくれているところをおさめました!



小学生みたいですねー!




〈宇宙組〉

宇宙組さんはお友達に優しいクラス。
話の聞き方、座り方もピカイチな子ども達です!


今日は「ABCタイム」中にきれいな座り方をしていたところをおさめました!


言われなくてもこの座り方…。すごいですねー!




〈太陽組〉

鬼滅の刃ブーム中の太陽組。お絵描きや縄とび…自分の大好きなこと、頑張りたいことに一生懸命になれる頑張り屋さんのクラスです。

今日は、「読み」でシートを使って文章を読んでいる姿をおさめました!


みんな真剣です!!







どのクラスも良いところがたくさん!

もちろん、まだまだ発展途上なところもありますが、先生たちや友達と一緒に頑張っている毎日。


年少の時から見守ってきた子どもたちの成長をまた近くで見守れることができ、とてもとても幸せです!





頑張る姿も…
楽しむ姿も…
できなくて悔しがる姿も…
友達と喧嘩する姿も…
喜ぶ姿も…
年少さんに優しく教える姿も…
ぜーんぶかわいい(^-^)




まだまだいろいろな行事があります。
どんな風に成長していくのか…楽しみです!!




年長組という1年はこの1年だけ。

1日1日を大切に子ども達と過ごしていきたいと思います!!


さて、明日はサマーフェスティバル!

年長組さんは、お店屋さんとして大活躍の1日が待ってますよー!!




年長組学年主任
このページのトップに戻る