クリスマス・新幹線遠足(星・雲)

今日も朝から冷たい風が吹くなか元気いっぱいに行ってきました〜♪
待ちに待った星組さん、雲組さんの
クリスマス新幹線遠足です!!


水曜日に月組さんと風組さんが先に行ってきてたくさんのお土産話を聞いていたので、楽しみな気持ちはさらに膨らんでいました\(^^)/

朝からテンション高めの子ども達…。
お友達同士の話題はもちろん新幹線一色です!!



『先生…切符忘れないでね!!』
なんてしっかり者の女の子からの指摘も(笑)
もちろんみんなで色塗りした新幹線の切符もしっかり持って…


いざ出発〜!!!





博多駅に着くと、バスを降りた瞬間…見るもの全てに興味津々!!



駅の中やたくさんのお店はクリスマスの飾りでキラキラ輝いていました(^_^)


『うわぁ〜きれい♪』
『クリスマスの飾りいっぱいあるね〜』

子ども達の目もキラキラ輝いていましたよ。


クリスマス気分を満喫した後は、いよいよ新幹線のホームへ!!

大きな階段も手すりをしっかり持って…
ホームまでしっかりお友達と手をつないで頑張って歩きました(^-^)





改札では優しい駅員さんが待っていて下さり、新幹線のことについてたくさん教えてくれました。




そしていよいよ改札を通ってホームへ



スタンプを押してもらって嬉しそうな子ども達です。




『わぁ〜大きいね!!』



本物の新幹線はやっぱり迫力満点!!

新幹線の中ではお友達と一緒に広い席に座って窓から見える景色に大興奮(^_^)





楽しい時間はあっという間!!
帰りのバスの中でも話は尽きず、また楽しい思い出がひとつ増えましたね(^-^)v




いよいよ来週末は発表会本番!!

今日の遠足は、毎日練習を頑張っている子ども達への少し早めのクリスマスプレゼントになりましたね♪


来週からも寒さに負けず頑張るぞ〜!


星組担任
中島 有香
このページのトップに戻る

自分だけのアルバム(年長)

今日、年長さんはこの紙に絵を描きました。

机くらいの大きさのこの紙は何かというと、「卒園アルバムの表紙」になる紙なんです!!

淡水幼稚園の卒園アルバムは、お友達とおうちの人、そして先生達が作る手作りのアルバム。

今日はその第一歩!
お友達が表紙になる「淡水幼稚園での1番の思い出」を描きました!




それぞれ思い出を振り返って、 世界に一つだけの表紙が出来上がりました(^^)

希望組の思い出ランキング!

第3位

楽しい思い出にしましょうね(^^)
発表会!


第2位

2泊3日頑張りました!
サマーキャンプ(^^)

第1位

1日遊んではしゃいだ....
卒園旅行!!


製本されて、アルバムが出来上がるのが楽しみですね(^^)


希望組担任
向井千春
このページのトップに戻る

クリスマス・新幹線遠足(月・風)






今日は年少の月組さん、風組さんが
『クリスマス・新幹線遠足』に
行ってきましたよ ♪




ずっと楽しみにしていた遠足。
新幹線に乗るんだ!!!と
気合い十分なお友達は、朝から
「出発はまだかな〜」
「何の新幹線に乗るのかな〜」
とワクワクしていました。




いざ!博多駅へ出発・・進行!!!







もちろん手にはこの前作った切符を付けています ♪





博多駅に着くと、イルミネーションを見て
大きなクリスマスツリーとパシャリ!





歩いている人にぶつからないように
お友達と手を繋いでしっかり列になって
上手に歩けましたよ (^^)



あれあれ?目線の先には・・・?




どんなものを見たかは、お友達から
沢山お話を聞いてあげてくださいね ♪


新幹線の改札を通って、ホームに行くと
新幹線を見つけて大喜びのお友達。


車内では、お友達と楽しそうに話をしたり、
窓から外の景色を見たり、
あっという間に時間が過ぎました (^^)









見るもの全てに大興奮の
笑顔溢れる楽しい遠足となりました。


帰りのバスの中も幼稚園に戻ってからも
今日の遠足の思い出話で
大盛り上がりのお友達でした!





さあ!明後日、金曜日は
星組さんと雲組さんが行ってきます!



月組 担任
浦志 亜衣

このページのトップに戻る

寒くたって楽しいよ〜♪(年中)

気づけば12月!
園庭の木々の黄や赤の彩りを楽しむ間もなく、あっという間に落ち葉へと…。
とても寒い1日でしたね。



今日は各クラスに先日みんながついたお餅で作った鏡餅が届きましたよ♪
みんな興味津々です!




お砂場では、お餅といえば!とばかりに先日のお餅つきを真似てペッタンペッタンとお餅つきをして遊んでいるお友達がいました。


その他にも、“もっとテープをつけたい”、“あったかくなるよ〜”と縄跳びを頑張るお友達も!


そして、園内では先日設置されたサンタポストにお手紙を入れてドキドキワクワク☆



とても寒い1日でしたが、子どもたちは楽しみを沢山見つけて過ごしていました。

こらからも風邪をひかないように、手洗いうがいをしっかりとして元気に過ごしましょうね(^^)


空組担任
吉崎聡美
このページのトップに戻る

空港遠足(まいまい)

今日は楽しみにしていた
空港へ遠足の日。



空港に到着すると、さっそく発見!


見てーー!!




目線の先は『飛行機』


ではなく、
キラキラのイルミネーション♪




ユニコーンや白鳥のイルミネーションをみて


馬がいるー


カラスだ♪

と大興奮。
確かに馬やカラスに見える!
と笑ってしまいました。




また何かを発見!!

見てーー!!





目線の先には…


飛び立つ飛行機!!



色々な形や模様の飛行機に、釘付けのお友達。


一番人気だった
花が描いてある飛行機とパチリ!



飛行機を見ながら
『どこに行くのかな?』
『あれカッコいいね!』
『あ!動いたーー!!!』
と会話が弾んでいましたよ。





あれ?
またまた何かを発見!!
次は何かな?



発見したのは福岡名物『飾り山』

大きな飾り山に、
目と口を大きく開けて見ていました。




色々な物をたくさん発見して大興奮だったまいまいさん。
帰りのバスの中も大ハシャギでした。



12月はもちつき、遠足
そして、次はクリスマスパーティー!
と楽しいことが盛りだくさん。

残りも風邪を引かずに元気に過ごしましょうね。


まいまい組担任
小佐々 知江
このページのトップに戻る